今、読むべきおすすめ漫画はコレだ!

【2019年版】おすすめの「1990年代漫画」はコレだ!

               

「1990年代漫画」とは、1990年代に流行った面白い漫画です。

様々なジャンルの名作漫画が多数生み出された時代であり、今読んでもかなり面白い漫画が数多くあります。

アニメ化やドラマ化、実写映画化されたような名作、人気作があります。

管理人が読んだ少年漫画・少女漫画・青年漫画の連載中や完結済み作品の中から、おすすめの面白い漫画のみを厳選して紹介します。

この記事をぜひ、参考にしてみてください。

GTO

優羅志亜(ユーラシア)大学4年の鬼塚英吉は、かつて湘南で暴れまくっていた元ヤンキーです。

ところが、卒業間近にも関わらずに、就職活動は全滅してしまいます。

鬼塚が心機一転目指したのは、なんと教師でした。

(C)GTO

彼が教員として就職をした先には、とんでもない生徒たちがたくさん集まる「東京吉祥学苑中等部」でした。

鬼塚はヤンキーの頃につちかってきた、度胸と喧嘩の強さで生徒たちに起こるトラブルを解決していきます。

ヤンキー先生が大暴れしていく姿を見ることができる学園漫画です。

(C)GTO

「GTO」を読んでみる

うる星やつら

諸星あたるは、地球の命運をかけて、侵略者の宇宙人との鬼ごっこをすることになります。

鬼ごっこの相手は、宇宙人の女の子・ラムちゃんです。

このことをきっかけにして、あたるはラムちゃんに好かれてしまい付きまとわれることになります。

(C)うる星やつら

諸星あたるは、とにかく適当な性格の男で、可愛い女の子を見つけては口説きにいってしまいます。

そんなあたるを許さないラムちゃんとのドタバタコメディ劇が見られます。

宇宙人から妖怪まで、様々な愉快なキャラクターたちが大騒動を起こしていくギャグ漫画です。

(C)うる星やつら

「うる星やつら」を読んでみる

クローズ

不良少年の坊屋春道は転校をしてきました。

その学校は、超不良校である「鈴蘭男子高校」でした。

そこには、様々な坊屋春道にも負けない、とんでもない不良たちがたくさん集まってきていました。

(C)クローズ

坊屋は喧嘩っ早く、しかも喧嘩が強いです。

鈴蘭高校にいる不良たちや他校の不良たちと、拳で激しい殴り合いの喧嘩をしていきます。

不良たちの青春ドラマを見ることができる学園漫画です。

(C)クローズ

「クローズ」を読んでみる

からくりサーカス

少年・勝は自分が相続することになった莫大な遺産を巡り、親戚から命を狙われるようになってしまいました。

そんな、勝を守ってくれる人が2人います。

1人は人を笑わせないと死んでしまう”ゾナハ病”にかかった拳法家の男・鳴海、もう1人はからくり人形を操る女のしろがねです。

(C)からくりサーカス

3人は”からくり人形”にまつわる数奇な運命に巻き込まれてしまいます。

様々なタイプの「からくり人形」が大暴れしていく漫画です。

「サーカス」「からくり人形」「笑顔」をキーワードにして、世界の命運にまつわる大騒動を見ることができます。

(C)からくりサーカス

「からくりサーカス」を読んでみる

レベルE

筒井雪隆が一人暮らしを始める予定の部屋に着くと、そこには謎の男が1人いました。

彼の正体は宇宙人。

宇宙一の天才的な頭脳と美貌、そして最悪な性格の持ち主であり、ドグラ星の第一王子です。

彼はUFOに乗って事故で地球に不時着し、その衝撃で記憶を失ってしまっていました。

(C)レベルE

雪隆は、困っている宇宙人の手助けをすることなります。

ところが、事件は思わぬ方向へと転がっていき、その衝撃的な真相により、雪隆もその巻き添えを食うことになってしまいます。

宇宙人は「バカ王子」と呼ばれ、宇宙人たちにも煙たがれるとんでもない相手だったのです。

「バカ王子」の悪巧みに巻き込まれて散々な目に合う人々の姿を描いたSF漫画です。

(C)レベルE

「レベルE」を読んでみる

ろくでなしBLUES

ヤンキーたちが集まる、帝拳高校が物語の舞台です。

そんな帝拳高校に、喧嘩っ早くて喧嘩が強い、ヤンキーの前田太尊が入学してきました。

彼は入学早々に、教師や先輩、同級生たちと様々なトラブルを起こしまくっていきます。

(C)ろくでなしBLUES

太尊は、反目しあう応援団とボクシング部の抗争に巻き込まれてしまいます。

己の拳の強さと男気を使って、この抗争を納めてにかかります。

ヤンキーの前田太尊の”戦う姿”を描いた物語を見ることができます。

(C)ろくでなしBLUES

「ろくでなしBLUES」を読んでみる

犬夜叉

神社に住む女子中学生のかごめは、ある日、自分の家にある井戸の中から現れた妖怪によって、井戸の中へと引き込まれてしまいます。

井戸から出ると、そこは妖怪たちが跋扈する戦国時代の日本でした。

タイムスリップした彼女は、ここで封印された半分妖怪、半分人間の「犬夜叉」の封印を解き、共に旅することになります。

(C)犬夜叉

旅の目的は砕け散った「四魂の玉のカケラ」を集めることです。

彼女らは、かけらを狙う妖怪たちを倒しつつ、「四魂の玉」を完成させようとしていきます。

戦国時代を舞台にした、妖怪たちの戦いを描いた漫画です。

(C)犬夜叉

「犬夜叉」を読んでみる

金田一少年の事件簿

金田一一(きんだいちはじめ)は、名探偵・金田一耕助の血を引く高校生の少年です。

しかし、名探偵の血をひいてるとは思えないほど普段は”ぬけた性格”をしています

彼は、幼馴染の七瀬美雪の頼みで演劇部の合宿に参加することになりました。

しかし、合宿先となる孤島のホテル「オペラ座館」で、恐ろしい事件が起きてしまいます。

(C)金田一少年の事件簿

「オペラ座館」では、演劇部の演目「オペラ座の怪人」になぞらえたように起こる凄惨な連続殺人が起こります。

この事件の中で、”はじめ”は祖父から受け継いだ謎解きの力を使って、犯人を追い詰めていきます。

”はじめ”と”美雪”が様々な事件に巻き込まれていきます

金田一少年が事件に挑んでいく姿を見ることができるミステリー漫画です。

(C)金田一少年の事件簿

「金田一少年の事件簿」を読んでみる

ROOKIES

川藤幸一は、二子玉川学園高校にやってきた新任教師です。

その熱血漢ぶりは、担任クラスでも好感を持って受け入れられます。

しかし、学校内には、川藤でも手を焼くようなとんでもない不良たちが集まっている場所・野球部がありました。

(C)ROOKIES

川藤は、不良たちの溜まり場になっている野球部の再建をすることになります。

一人一人の野球部の部員と向き合って、野球に真剣に取り組ませようとしていきます。

熱血教師が主人公のヤンキーたちが野球をする姿が見られる漫画です。

(C)ROOKIES

「ROOKIES」を読んでみる

寄生獣

地球上に謎の寄生生物が出現しました。

この生物は人間の頭に寄生して、その人間の意識を全て支配します。

そして、その人間に化けたまま社会に潜み、チャンスが来たら人間を襲って、食おうとしてきます。

(C)寄生獣

高校生の新一も、この寄生生物に襲われた人間の1人です。

しかし、新一の頭まで寄生することに失敗して、新一の右手に宿ることになってしまいます。

”ミギー”と名のついた寄生生物は新一と共生関係になり、人間を襲う寄生生物と敵対していくことになります。

新一と”ミギー”の寄生生物たちとの戦いを描いたSFアクション漫画です。

(C)寄生獣

「寄生獣」を読んでみる

るろうに剣心 ー明治剣客浪漫譚ー

物語は、明治11年の東京下町から始まります。

廃刀令が出されて、侍たちは刀を所持することができなくなっていました。

そんな時代にも関わらずに、流浪人・緋村剣心は刀を所持して旅をしています。

そして、神谷活心流道場師範代の神谷薫に、最近、街によく現れる”辻斬り”と間違われてしまったところから物語が始まります。

(C)るろうに剣心 ー明治剣客浪漫譚ー

実は剣心の正体は、維新志士の中で最強無比の伝説をもつ「人斬り抜刀斎」でした。。

今では、不殺の掟を己に課して、それを守り続けています。

しかし、彼の過去である「人斬り抜刀斎」だった頃の因縁が、剣心を事件に巻き込んでいきます。

侍がいなくなりつつある時代の流浪人・剣心の熱い戦いを描いたバトル漫画です。

(C)るろうに剣心 ー明治剣客浪漫譚ー

「るろうに剣心 ー明治剣客浪漫譚ー」を読んでみる

カメレオン

矢沢栄作は、高校デビューを果たした新米ヤンキーです。

ヤンキーなのですが、チビでありケンカも弱いです。

それでもヤンキーとして、その名を轟かせていこうと目論んでいます。

(C)カメレオン

そんな矢沢の周りには、他の不良たちが起こす様々なトラブルが起きていきます。

ケンカの弱い矢沢は、「はったり」と「要領の良さ」を使って、これらのトラブルを解決していきます。

チビでケンカの弱いヤンキーが大暴れしていく姿を見られる学園漫画です。

(C)カメレオン

「カメレオン」を読んでみる

幽☆遊☆白書

学校一の不良・浦飯幽助は、道路に飛び出した子供を助けたために車に惹かれて死んでしまいました。

しかし、ここで幽助の人生は終わらずに、彼は幽霊となります。

そして、死後の世界の水先案内人のぼたんです。

実は、幽助は死ぬ予定ではなく、彼はその予定外の死を取り消すために「試練」を受けることになります。

(C)幽☆遊☆白書

幽助は一度死んだことをきっかけにして、幽霊や妖怪たちのいる世界に関わることになっていきます。

そして、人間界に敵対し、人間に害をなす妖怪たちと戦っていくことになります。

『HUNTER×HUNTER』の作者・冨樫義博による漫画です。

”霊界探偵”として活躍をしていく幽助の姿を見ることができます。

(C)幽☆遊☆白書

「幽☆遊☆白書」を読んでみる

地獄先生ぬ~べ~

鵺野鳴介、通称「ぬ〜べ〜」は、小学校の”教師”兼”霊能力者”です。

普段はちょっと変わった、頼りない先生ですが、悪霊や妖怪がでてきて子供たちに害を及ぼすと、その表情は一変します

彼は命がけで闇の住人たちと戦って、子供たちを守ります。

(C)地獄先生ぬ~べ~

「ぬ〜べ〜」の力の源は、左手の鬼の力を封じ込めた「鬼の手」です。

普段は隠しているこの手の力を使って、闇の住人たちを倒していきます。

闇の住人たち相手に大立ち回りをする「ぬ〜べ〜」と、担当をするクラスの子供たちによる学園怪異漫画です。

(C)地獄先生ぬ~べ~

「地獄先生ぬ~べ~」を読んでみる

北斗の拳

最終戦争により、荒廃し弱肉強食の世界になった世紀末が物語の舞台です。

弱い者は食料や住処はもちろん、自分の命まで奪われ、強いものが全てを手にします。

そんな世界に、一人の男”ケンシロウ”がいました。

(C)北斗の拳

ケンシロウは、一子相伝の暗殺拳“北斗神拳”の伝承者です。

ケンシロウが愛と哀しみを背負い、弱いものたちを守る救世主として成長していく姿を見ることができます。

様々な拳法の使い手がケンシロウと戦っていきます。

世紀末の世界での激しい戦いが見られるバトル漫画です。

(C)北斗の拳

「北斗の拳」を読んでみる

賭博黙示録カイジ

カイジは、ある日金融業者の遠藤により、かつて自分が保証人になっていた借金を押しつけられます。

しかし、彼には支払い能力はなく、そこで借金を清算するために遠藤によって、とある提案をされます。

それは、負債者に借金一括返済のチャンスを与えるというギャンブル船「エスポワール」に乗ることでした。

(C)賭博黙示録カイジ

カイジは、ここで「限定ジャンケン」という名のギャンブルをすることになります。

「限定ジャンケン」から始まって、カイジは己の”人生”と”命”を賭けて様々なギャンブルに挑んでいくことになります。

登場人物たちの一回の勝負にかける思いが凄いです。

カイジの真剣勝負に挑んでいく姿を見ていくことができるギャンブル漫画です。

完結をしていて、続編の『賭博破戒録カイジ』に続きます。

(C)賭博黙示録カイジ

「賭博黙示録カイジ」を読んでみる

ドラゴンボール

孫悟空は、山奥に住んでいる怪力で元気一杯の少年です。

悟空は祖父が死んで依頼、ずっと1人で暮らしていました。

ある日、そんな悟空の元に、「ドラゴンボール」を探してやってきた少女・ブルマが現れます。

(C)ドラゴンボール

「ドラゴンボール」は、7個集めると神龍(シェンロン)が現れ、どんな願いでも叶う不思議な玉です。

2人はコンビを組んで、世界中に散らばるドラゴンボールを探しにいく旅にでます。

その中で、悟空は様々な強敵たちと戦うことになります。

宇宙を巻き込んだ「ドラゴンボール」を巡る戦いを描いたバトル漫画です。

(C)ドラゴンボール

「ドラゴンボール」を読んでみる

プラネテス

人類が当たり前に宇宙旅行をするようになった時代で、”デブリ”は宇宙において深刻な問題となっています。

”デブリ”とは、宇宙空間に漂う「壊れた人工衛星の破片」などのゴミのことです。

超高速で飛んでいるこれらのゴミが宇宙船などにぶつかると、深刻なトラブルを起こし、最悪の場合、宇宙船が墜落してしまいます。

(C)プラネテス

星野八郎太は、デブリを片付ける「デブリ回収船」で働いています。

彼は宇宙飛行士になる自分の夢を追いかけつつも、宇宙で仕事仲間と共に、今日もデブリを回収しています。

宇宙を舞台にして、宇宙で全力で生きる人々の姿を見ることができるSF漫画です。

(C)プラネテス

「プラネテス」を読んでみる

遊戯王

武藤遊戯は、誰も完成させることができなかった超絶難易度のパズルである”千年パズル”を完成させることができました。

それ以降、遊戯の体の中には、もう1人の自分が宿ります。

もう1人の自分はゲームの達人であり、様々なゲームで対戦相手たちを倒していきます。

(C)遊戯王

登場するゲームの中で特に有名なのは、TCG(トレーディングカードゲーム)です。

自分のカードを使って、モンスターを召喚して戦っていきます。

かっこいいモンスターたちの姿が見られるカードがメインのゲーム漫画です。

(C)遊戯王

「遊戯王」を読んでみる

ONE OUTS

児島弘道は、輝かしい実績を残してきた天才バッターではあるものの、チームでの優勝経験がなく、”不運の天才”と呼ばれています。

そんな彼が沖縄で自主トレーニングをしているところで出会ったのが、金を賭けて野球をする、賭野球の”ワンアウト”をしていたピッチャーの渡久地東亜です。

彼は、この賭野球で無敗を誇る最強のピッチャーです。

(C)ONE OUTS

児島は、そんな渡久地と”ワンアウト”で対戦をして、プロがアマチュアにあっさりと負けてしまいます。

しかし、この対戦から運命の歯車が動きだし、渡久地はプロ野球選手となることになりました。

ただし、チームのオーナーと渡久地の契約内容が異常で、”ワンアウトとったら500万、失点したら1点ごとに5000万支払い”です。

(C)ONE OUTS

”ワンアウト”で金が動く異常な野球の試合が展開されていきます。

『LIAR GAME』の作者・甲斐谷忍による野球漫画です。

プレイヤーや監督たちの心理戦や頭脳戦がすごい賭野球漫画となっています。

(C)ONE OUTS

「ONE OUTS」を読んでみる

SHAMAN KING ~シャーマンキング~

”シャーマン”とは、この世とあの世を結んで、神・精霊・死者の霊と交流する事が出来る不思議な能力を持った者たちです。

シャーマンは霊の力を借りることで病気の治療や政治、口寄せなどで、現世に力を及ぼしていました。

主人公の麻倉葉はそんなシャーマンの1人で、侍・阿弥陀丸を持霊としています。

(C)SHAMAN KING ~シャーマンキング~

世界には、人間の霊だけではなく、動物霊、精霊、鬼などの様々な霊がいます。

彼らを持霊とするシャーマンたちと、葉は霊を使って戦っていくことになります。

戦いの舞台は、シャーマンの頂点を決める戦い「シャーマンファイト」です。

シャーマン同士の「激しく」「熱い」戦いの数々を見ることができます。

(C)SHAMAN KING ~シャーマンキング~

「SHAMAN KING ~シャーマンキング~」を読んでみる

ONE PIECE

時は、「大海賊時代」。男たちは、夢を追って海へと飛び出していました。

モンキー・D・ルフィも、海賊に憧れている少年の1人です。

彼もまた”海賊王”を目指して、今まさに海へと繰り出そうとしています。

(C)ONE PIECE

ルフィは船長として次々と仲間を集めて、自分たちの進む道を塞ぐ敵たちと戦っていきます。

言わずと知れた、日本一売れている漫画です。

広大な世界の中でのルフィたちの大冒険にワクワクが止まりません。

(C)ONE PIECE

「ONE PIECE」を読んでみる

うしおととら

蒼月潮の実家の寺の蔵には、500年以上の期間、一匹の妖怪が封印されていました。

この妖怪は、「獣の槍」で刺されていました。

妖怪に襲われた”うしお”は、敵の妖怪を退治するためにこの妖怪を封印から解き放ちます。

(C)うしおととら

妖怪は「とら」と名付けられ、”うしお”は「獣の槍」を武器として使って共に戦うことになります。

「とら」は、隙を見つけては”うしお”のことを食べようとして襲ってきます。

そんな「とら」を退けつつ、1人と1匹はタッグを組んで敵対する妖怪と戦っていくことになります。

妖怪たちによる大戦争が見られる”妖怪バトル漫画”です。

(C)うしおととら

「うしおととら」を読んでみる

名探偵コナン

工藤新一は、シャーロック・ホームズに憧れる高校生探偵です。

持ち前の頭脳を使って、高校生ながらにして様々な難事件を解決してきました。

そんな新一は、幼馴染の毛利蘭と遊園地に行き、そこで事件に巻き込まれてしまいます。

(C)名探偵コナン

彼は、謎の「黒の組織」に毒を飲まされることによって、小学生くらいの見た目の体になってしまいました。

工藤新一は正体を隠し、「江戸川コナン」と名を変え、「黒の組織」を追いかけることになります。

また、探偵としても様々な謎の数々に挑んでいきます。

「見た目は子供、頭脳は大人」な名探偵が大活躍するミステリー漫画です。

(C)名探偵コナン

「名探偵コナン」を読んでみる

NARUTO -ナルト-

ナルトは、「木ノ葉隠れの里」の忍術学校に通う、忍び見習いです。

元気な悪戯好きの少年であり、今日も悪戯三昧で、里の人たちに迷惑をかけています。

彼には両親が居らずに”天涯孤独”で、他人に構って欲しい”寂しさ”もまた悪戯に拍車をかけています。

(C)NARUTO -ナルト-

そんなナルトには、里のトップである”火影”になるという夢があります。

忍術の才能はありませんが、持ち前のど根性で、行く手を阻む敵を倒していきます。

誰にも愛されていなかった孤独な少年が、仲間を増やし、”火影”へとなるまでも物語を見ることができるバトル漫画です。

(C)NARUTO -ナルト-

「NARUTO -ナルト-」を読んでみる

HUNTER×HUNTER

少年・ゴンは親と離れて”くじら島”で育ちました。

ゴンは、まだ見たことのない自分の父親を見つけるために”ハンター”を目指すことを決意します。

”ハンター”とは、「珍獣・怪獣」「財宝・秘宝」「魔境・秘境」を求めて冒険していく者たちのことで、プロのハンターになるためには試験に受かる必要があります。

(C)HUNTER×HUNTER

ゴンは、まずはこのハンター試験へと向かっていきます。

試験の中で出会った仲間たちと共に、強敵、難敵たちや試練の数々に挑んでいきます。

戦う”ハンターたち”の姿が描かれた漫画です。

(C)HUNTER×HUNTER

「HUNTER×HUNTER」を読んでみる

               
MENU TOPへ